あんでぃの語学部屋

フランス語・ラテン語を中心に語学の話を色々と。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「音ゲー曲」だけで英単語帳はコンプリートできるのか?

♪♪♪〜オープニング〜 八嶋「皆様から送られてきた、トリビアの種から生まれた新しいトリビアがどのくらい素晴らしいものなのか、無駄知識の専門家タモリさんに評価していただきます。それでは早速トリビアの種を紹介いたしましょう」 八嶋「(お便りを読み上…

ラテン語で「方丈記」を読んでみた

こんにちは。久しぶりの投稿になります。あんでぃです。 今回はフランス語ではなく、ラテン語の話です。 さて、突然ですが、「ゆく川の流れは絶えずして…」といえば? そう、「方丈記」ですね。 鴨長明による随筆で、先に引用した冒頭部分はあまりにも有名で…

ポケモン図鑑でフランス語を学ぼう・第2回

こんにちは。あんでぃです。 これの第2回目、やっていきます。okayama-lang.hatenablog.com 1回目がフシギダネですから、当然2回目は フシギソウ、もといHerbizarreです。 herbeになりましたね。ちなみにポケモンの「草むら」はherbeと訳されています(cf…

ポケモン図鑑でフランス語を学ぼう・第1回

初めまして、あんでぃと申します。 このブログは語学用に開設したもので、主にフランス語、時々ラテン語や英語の勉強成果を綴って行こうかなと思っております。特にフランス語やラテン語はそれはそれは初学者ですので、間違いなどありましたらご指摘お待ちし…